女風は、用法・用量を守って正しく利用いたしましょう。

既婚ユーザー・ネギブロコの女性用風俗利用日記+日常譚

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

脳内リコカツ

現在放送中のドラマ「リコカツ」(TBS)を、毎週楽しく観ています。リコカツとは“離婚活動”の略。婚姻関係にある男女の両方、またはそのどちらか一方が、離婚に向けて諸々の準備を進める活動のことです。ドラマはフィクションだし、視聴者を3ヶ月間飽きさせ…

翻訳における日本語力〈下巻〉

2つ前の記事(仕事論/「翻訳における日本語力〈上巻〉)の続きとなります。「翻訳で重要なのは、英語力よりむしろ日本語力じゃないか?」というのは、例えばこういうことです。 英文で書かれた絵本があるとしましょう。対象年齢は6歳くらいまでの子供で、…

“最低”の、さらに先

新規指名で失敗(*詳しくは、女風体験記「最高の舌技、最低の思考」をご参照ください)してから1ヶ月半以上。施術当日はもちろん、その後もSさんから送られてくるメールをガン無視していたのですが、先ほど初めて返信しました。理由は単純明快。しつこい…

翻訳における日本語力〈上巻〉

転職してから、もうじき2ヶ月。改めて、“言語の奥深さ”に気付かされる毎日を送っています。 私の新しい仕事は、印刷物や映像作品等の校正・校閲です。もちろん日本語が中心ですが、思いのほか他言語も多い。中でも目立つのはやはり英語で、「ご依頼頂く案件…

天才が過ぎる

先日の記事「あざと子犬」で綴った通り、GWは女風を満喫してまいりました。今回はその第二弾“憲法記念日バージョン”をお届け致します。 指名したのは、お気に入りセラピスト・KIさん。“昭和の日”は子犬…もといNさんに甘えられてしまったのと、前日(5月2…

同じ顔

今クールのドラマは面白い作品が多く、久しぶりに「全話観たい!」と感じるものがたくさんあります。「珈琲いかがでしょう」(テレビ東京)、「最高のオバハン 中島ハルコ」(フジテレビ)、「リコカツ」(TBS)、等々。中でも異彩を放っているのが、「きれ…

あざと子犬

皆さま、GWはいかがお過ごしでしょうか? 私はたまった家事を片付けたり、未開封だったDVDを観たり本を読んだり、以前から欲しかった靴がやっとこさ手に入ったりと、そこそこ充実した日々を送っております。そして、昭和の日(4月29日)と憲法記念日(5月…

「何も、感じない」

日本という国は、近い将来なくなるかもしれないなぁ──。先日、あるドキュメンタリー番組を観ていてそう思いました。 ザッピング中にたまたま見かけて途中から視聴したため、番組タイトルなどは分からないけれど、内容からして恐らく単発ものだと予想します。…

要・コミュニケーションスキル

転職して1ヶ月弱。現在、社員の約半数は完全在宅勤務or週1〜2回の出社です(私自身は完全出社組)。よって、直接会ったことのない方も結構います。一応zoomで顔合わせはしたし、定期的にオンラインミーティングもあるけれど、全員の顔と名前が一致するま…