女風は、用法・用量を守って正しく利用いたしましょう。

既婚ユーザー・ネギブロコの女性用風俗利用日記+日常譚

その無視、必要ですかね…?

レジ袋の有料化がスタートした7月1日。今日は、クライアントさんとの打ち合わせで外出したため、普段あまり縁がない地域のコンビニ(ちなみにローソン)に立ち寄りました。ドリンクとサンドイッチ、そしてちょっとした日用品を持ってレジ方向へむかうと、目の前には初めて見る光景が。

 

そのお店は、向かって左側にセルフレジが2台、右側に店員さんのいるレジが2台ある配置。お客さんは全員スーツ姿の男性でしたが、4人が4人ともセルフレジへと直行。セルフレジは2台なので、残り2人は並ぶことになります。その時、店員さんの1人が「お決まりでしたらこちらへどうぞ」と、すごく感じの良い声で言いました。でも、どちらの男性も無反応で、返事をしないばかりか店員さんのほうを見ようともしません。私は、切なくて悲しい気持ちが半分、そして「人との接触を極力減らしたい」という男性たちの思いも理解できる気持ちが半分で、何やら複雑な心境…。気付いた時には足が右側へと向かい、その感じの良い女性店員さんにお会計をしてもらいました。

 

「レジ袋は有料になりますがご入用ですか?」

「あ、お願いします」

「はい♪」

 

マスクをしているから想像でしかないけれど、年は20代前半くらいで、接客している時は恐らく笑顔(声のトーンから察するに)。サンドイッチを買ったからか、最後におしぼりを入れてくれたので「どうもありがとう」と言うと、「いいえ♡」とこれまた感じの良い対応。私も思わずマスクの下で笑顔になり、目でもう一度「ありがとう」と伝えてコンビニを出ました。

 

このところ、都内で感染者が増えているのは事実ですし、人との接触を避けたいのも分かる。でも、セルフレジのタッチパネルだって、日々数え切れないほどのお客さんが触っています。店員さんの声は間違いなく耳に入っているんだから(彼らより遠くにいた私にもはっきりと聞こえた)、返事くらいしたっていいと思うんです。人って、あんなに感じ良く「お決まりでしたらこちらへどうぞ」と言われても、平気で無視できるものなんだろうか。

 

店員さんは2人いたけれど、そのうちの1人は感じどころか、勤務態度自体が良くありませんでした。同じく20代前半くらいの女性に見えましたが、レジの後ろ側に設置してあるテーブル(?)にダラッと寄り掛かって一切動かないし、「いらっしゃいませ」も言わない。でも、彼女も最初は違ったのでは?と思いました。私はあのコンビニに5分程度しか滞在していないし、日頃は行かない場所なので事情にも明るくありません。けれど「精一杯接客しているのに、もしああいう態度をずっと取られ続けたら、私だったら心が折れる」と感じた。

 

マスクやトイレットペーパー、除菌ジェルなどが店頭から姿を消した時も、どういうわけか店員さんに暴言を吐く人、罵声を浴びせる人が大勢いました。そんなことをする理由も、意味も全然分からない。ひょっとして八つ当たりなのか⁉ だとしたら理不尽極まりない。「逆の立場だったら」とか「自分がそういうことをされたら」とか、少しも考えないのかなぁ。想像力、どこかに捨ててきちゃったとか…?

 

コンビニにいた男性たちは、罵声を浴びせたりはしていないけれど、個人的にはかなり強い違和感を覚えました。誰かの善意に悪意で応じるのはもちろん論外ですが、「無視する」というのもなかなかに酷い行為だと思う。あの素敵な店員さん、明日からも感じ良くいてくれるかしら。とっても心配です。