私は大の声フェチなので、好きな俳優さん以上に“好きな声優さん”がたくさんいます。昨今は活躍の場が大きく広がり、声優事務所的には知名度&収益アップで喜ばしいのかもしれませんが、応援する側としては弊害も…。
それは、「なるべく素顔(お顔や体格、交友関係やプライベート情報他諸々)を知りたくないのに、うっかり知ってしまうトラップが急増」という点です。
本題の前に、なぜ素顔を知りたくないのかと申しますと──。自分で言うのもアレですが(汗)、私はかなり記憶力がよい上に想像力が豊かです。よって、一度声優さんのビジュアルを視覚で捉えてしまうと、その姿や佇まいが正確にインプットされ、自力では脳内から消し去ることが出来ません。
するとインプット以降、“何かのキャラ”を演じているシーンにおいても、彼もしくは彼女のビジュアルが自動的にチラつき、「スタジオでアフレコしている状況」をそりゃもうはっきりとイメージしてしまう。その声優さんがどれだけ美男or美女であろうと、キャラとご本人が「え…実写なんすか?」と見紛うほどに一致していようと、そんなことは関係ない。そういう問題じゃあ全然ない。純粋にその人の“声”や“表現力”を味わい、プラス“今演じているキャラクター”に没頭したいので、声以外の情報は極力入れたくないのです。
したがって、アニメやナレーション等で「この声素敵だな♪ 何ていう方かな?」と感じたら、エンドロールかクレジットで確認するようにしています。見逃してしまったり、スピードが速くて追いきれなかった場合に限り、やむなくネットで検索。その際は必ず裸眼で検索します。ネットは大変便利だけれど、ご丁寧に写真が付いているケースが多いため(泣)、いい感じで画面がボヤけるよう眼鏡もコンタクトもなし。知りたいのはお名前だけなので、名前をメモしたらすぐに閉じます。
それくらい徹底して「余計な情報を遮断しよう」と努めているにもかかわらず、テレビでの露出が増えると、ザッピング中ふいに“顔と名前”を同時に見てしまったり、作品のCM内でガッツリ宣材写真が添えられていたり、何でもないことが画像付きでネットニュースになったりして「あぁ…」と激しく凹む。これが『うっかり知ってしまうトラップ』です(号泣)。現在の仕事上“テレビを観ない”というわけにはいかないため、意外なところに張り巡らされたトラップに引っ掛かること、早や数回…。地味に悲しいです。
これまでも、多分この先も、どんなに声がツボでも声優さんのイベントには行かないし、ご本人のSNSもチェックしないし出演番組も観ません。一番の大好物は、何といっても朗読CDやドラマCD♡♡♡(控えめに言って最高です、供給ありがとうございます!) 次が“声”そのものを堪能できるラジオでしょうか。ただ、ラジオはちょいちょいプライベート情報を話してくれちゃうので、あまり積極的には聴かないかなぁ。
さて。声優さんに限ったことではなく、歌手にしろ俳優さんにしろ、私はいわゆる“推し”の私生活に全く興味がありません。犯罪とか薬物とかに手を染めるのはもちろん駄目ですが、それ以外…例えば性格がひねくれていようが異性関係が派手だろうが借金まみれだろうが心底どうでもいい(笑)。素晴らしい仕事をしてくれさえすればそれで満足です。だって、別に“素のその人”が好きなわけじゃなく、その人の声や作品、仕事ぶりが好きなだけですからね。
ただ、脇が甘くて何かをやらかしてしまった挙句、その事実が公となり、「一個人」のせいでお蔵入りとかパッケージ化できないとか、“作品に傷を付ける”ことは本当に本当に勘弁してもらいたい。仕事は一人でしているわけじゃないし、「自分のファン」だけじゃなく、他の出演者のファンをはじめ、作品のファン全体をも失望させ、結果的に“多くの人達からいろいろなものを奪う”ことになります。何より、制作(特に連続もののアニメ)には莫大な予算と膨大な時間が既に注ぎ込まれているわけで、それらも、視聴者の期待や楽しみも、そしてスタッフさんたちの頑張りや苦労も、全てが泡と消えてしまうのです。それは酷いし悲しいし、あまりにも無責任すぎます。
まぁ、そんなことも分からないような演者は、放っておいてもいずれ“己が消える”ことになるんでしょうけどねー(遠い目)。