女風は、用法・用量を守って正しく利用いたしましょう。

既婚ユーザー・ネギブロコの女性用風俗利用日記+日常譚

新デザイン

ブログ開設より2年と約2ヶ月。以来、ずっと同じデザインで運営してきたのですが、この度初めて一新してみました。理由は、スマホでも『カテゴリー表示』をさせたかったから。

 

ブログ記事の執筆作業自体は、現在PCとスマホ=7対3くらいの割合だと思います(長文はPC、短文はスマホ)。なれど、PCで書いた原稿はあくまで下書き。かなりの長文であっても、推敲や仕上げは全てスマホで行っています。

私自身は、自分のブログもどなたかのブログも、目を通すデバイスは8割以上がスマホ。他人様のブログを訪問する際、「カテゴリー表示があったほうが分かりやすいし親切だなぁ」と常々感じていて、もちろん当ブログへの印象も同じでした。ただ、つい先日まで「有料版(はてなブログPRO)へ移行しないと、スマホでのカテゴリー表示は出来ない」という認識だったんですよね…。いや~、もっと早く、本腰を入れて調べればよかった(笑)。

 

調査の結果、「レスポンシブ対応のデザインであれば、PC版と同じデザインがスマホ版にも反映される」という事実を、GW初日に知りました。開設から2年以上を経て、記事数で言うと259投稿目での変更となってしまい、誠にすみません(汗)。

よって、ここ数日、深夜にひっそり“見え方”を研究しておりました。新デザイン候補を何種類か選び、PCでの見え方、スマホでの見え方を実際に試して諸々チェック。一般的に、そして当ブログへのアクセスも、PCよりスマホからのほうが多いため、「スマホで読みやすいかどうか?」を重視して決めさせてもらいました。


新しいデザインに変更して以降、一日のPV数はこれまでの平均より増えています。合計18個あるカテゴリーのうち、過去半年くらいは【女風コラム】へのアクセスが一番多く、「そこだけ一気に読みたい♡」という方にとっても、以前より探しやすくなったのかな?と感じております。逆に、「(本文の)字が小さくなっちゃって、前のほうが読みやすかったんだけどなぁ…」という方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、スマホを横位置→ピンチしつつ読んでいただくと少し解消されるかと思いますので、一度お試しくださいませ〜♪