女風は、用法・用量を守って正しく利用いたしましょう。

既婚ユーザー・ネギブロコの女性用風俗利用日記+日常譚

そのレジ、セルフにつき

数年前より、「夏のキャミソールはエアリズム(ユニクロ)一択」と決めております。肌ざわりが良いし、汗をかいてもムレないから大変快適。毎日のようにガシガシ洗濯して、ひと夏もしくはふた夏で新しいものと入れ替えています。

 

先日「黒のキャミソール、買い足しとこうかな〜」と思い立ち、近所の店舗へ。他に寄りたい所もあったため、キャミソールにだけ手を伸ばして素早く会計。有人レジ(←ちなみに店員さんは1人)には4人並んでいたけれど、セルフレジは5つ中3つが空いています。案内係の店員さんも、「よろしければこちらへどうぞ」とセルフのほうへ積極誘導中。私は迷わずセルフレジへと向かったのですが、私の後ろに並んでいたご婦人は有人レジをご所望。その時のご婦人と店員さんのやり取りが面白かったというか、「なるほど」と感じる内容でした。

「セルフレジ? 私やり方知らないし、普通のレジがいい」

「隣で詳しくご説明しますので、初めてでも大丈夫ですよ」

「隣で説明するって、アクリル板無しで? こっち(有人レジ)のほうが店員さんと距離保てるし、アクリル板もあるから安心なのよねぇ…。うん、やっぱり普通のレジにするわ」

 

「確かに一理あるな」と思いました。セルフレジって、一度覚えればすごく便利だしパパッと終えられるけれど、使い方が分からない場合はかえって時間を要してしまうかもしれません。プラス、ご婦人の言う通り、店員さんに付きっきりで教えてもらわないといけないから、ソーシャル・ディスタンスを保つことは極めて難しい。「3つも空いてるのに、何でセルフレジ使わないんだろう?」と謎でしたが、彼女の発言により、理由の1つ…いえ、2つが判明したのでありました。ありがとう、昨日のご婦人!