女風は、用法・用量を守って正しく利用いたしましょう。

既婚ユーザー・ネギブロコの女性用風俗利用日記+日常譚

待ち侘ぶ閉経

生理不順のため、かかりつけの婦人科へ。普段は26〜28日周期なのですが、気付けば40日近く“月のもの”がありません(*ちなみにその間、女風は利用していたけれども合体はナシ)。「もしや閉経が近づいてるのかしら? だとしたら嬉しいな♪」とウキウキしつつ診てもらったところ、「ごく普通の月経不順ですね」。左様ですか…。


「ただ、子宮膜がやや厚くなっているので、月経を促してあげたほうがいいでしょう。女性ホルモンの働きを活発にするお薬を出しますから、一日一度、夕食後か就寝前に服用してください。通常は、服用開始から3〜5日くらいで生理が来ると思いますよ」

結果、先生の言った通り、飲み始めて3日目に生理が来たのでありました。


私は相当生理が重い上、若い時分より「生涯子供は持たない」という決意が固まっていたため、昔から「出来るだけ早く閉経してほしい」と望んでいました。でも、そうは問屋が卸してくれないんですよねぇ(泣)。

先生に詳細を尋ねたら、「閉経するとしても、“パタッと月経がなくなる”というケースは少ないです。まずは周期が長くなったり短くなったり、経血の量や生理期間にもバラつきが出たり等のサインが身体から出て…というパターンがほとんど。その後、徐々に間隔が開いていき、トータル1年以上生理が来なければ『閉経』となります。一般的には45歳を過ぎたらいつ閉経してもおかしくないですが、◯◯さん(←私の名前)の場合はまだ先なので、過度に期待しないほうがいいかもしれませんね」と返ってきました。


そうかぁ、そんなにすぐには終わってくれないのかぁ。「40歳前後で閉経する人もいる」という話を聞きかじったので期待してしまったけれど、逆に「50代に入っても変わらず生理が来る」人だっていますもんね…。と〜っても残念ですが、気長に閉経を待つと致しましょう。