女風は、用法・用量を守って正しく利用いたしましょう。

既婚ユーザー・ネギブロコの女性用風俗利用日記+日常譚

挙動不審

数日前、ローソンにてのお話です。

とある舞台のチケットをローチケで予約していた私は、ローソンに入るやいなや、店内の一番奥にあるロッピーへ一直線。すると、途中でめちゃくちゃ挙動不審なおじいさん(推定75歳くらい)に出くわしました。彼は商品も鞄も財布も持っておらず、見たところ完全なる手ぶら。あたりをキョロキョロ見渡し、ちっとも落ち着きがなくて怪しさ満点の立ち姿です。

そのとき脳裏に浮かんだのは、いつぞやのニュースで見た“高齢者の万引きが年々増加”というフレーズ…。けれど、「万一事件が起きても、コンビニには防犯カメラというものがあるじゃないか。それに、そもそも私は万引きGメンとかじゃないわけで、現場を目撃したとてどうにも出来ない」と思いスルー。

 

そしてロッピーで引き換え券を出力し、チケットを発券してもらうべくレジへ向かうと、見事に誰もいません(笑)。普通の買い物ならセルフレジで事足りますが、チケットの発券は有人レジでないと無理ですからねぇ。「姿は見えねど店内には居るはず」と信じ、「すいませ〜ん」と店員さんを呼んでみます。案の定、「はーい!」とどこからか走ってきて対応してくれ、無事チケットをゲット。印字された座席番号を確認してグフグフしつつ出口へ向かおうと振り返ったら、いつの間にかさっきのおじいさんが私の後ろに並んでいました。

つまり何の事は無い、「セルフレジの使い方が分からない」、或いは「お酒や煙草を買いたいから有人レジを使いたいんだけども、何らかの理由で店員さんを呼べずに店内の様子を窺っていた」というだけのことだったのでありましょう。おじいさん、思いきり疑ってしまってごめんよぅ。でもでも、実際すんごく怪しかったんだよぅ…(汗)。