女風は、用法・用量を守って正しく利用いたしましょう。

既婚ユーザー・ネギブロコの女性用風俗利用日記+日常譚

なるほど!なコラボスタイル

夫とともに外出した先で、はじめましてのコンビニへ立ち寄った時のこと。のど飴を買おうと店内を探し歩いていたら、別の商品が目に飛び込んできました。それは間違いなくミンティアなのだけれど、商品名より目立つ色合い&サイズで「声優公認  のどタブレット」と明記してあり、幾つも並んでいるお馴染みのミンティアたちとは、全く違う戦略であろうことが一目で分かります。

 

 

私 :「見て見て、これ知ってる?」

夫 :「知らない。初めて見た」

私 :「私も。声優公認ってどういうことだろ? っていうか、アイムエンタープライズ公認って書いてある! へぇ、こういうコラボの仕方もあるんだ。面白いなぁ」

夫 :「アイムエンタープライズって?」

私 :「大手の声優事務所だよ。有名どころで言うと、下野紘さん、松岡禎丞さん、釘宮理恵さん、早見沙織さんとかが所属してるとこ」

夫 :「そうなんだ。パッと名前出てくるのすごいよね。僕も好きな声優さん結構いるけど、事務所名とかは全然分かんないな〜」

私 :「まぁ、知らなくても困ること特にないしね。私も多分、前々職(雑誌記者)の影響で、名前と所属事務所をセットで覚える癖がついちゃってるだけだと思うよ」

夫 :「あ、そっか。それってさ、移籍とか独立とかしたらイチから覚え直すんだよね? 歌手も俳優も全部やってたの?」

私 :「うん、お付き合いのある方々は基本全部やってた。今はそんなことする必要ないって分かってるんだけど、最早習慣になりすぎてて、新情報をアップデートせずにはいられない(笑)。長年の習性って怖いよねぇ」

夫 :「確かにね。僕も、仮に今会社辞めたとしても、担当クライアントのことはずっと気になっちゃうかもしれない。仕事でお世話になることがなくなったからって、すぐさま『もう関係ないんで』とはなりにくいもんね」


さて、それはそれと致しまして。初めて見たのはもちろん、そもそも知らない商品だったので、「新発売なのかな?」と思い調べてみました。正式な商品名は「MINTIA  +VOiCE(読み=プラスボイス) レモンジンジャー」、販売元はアサヒグループ食品株式会社、発売日は2022年10月17日(2023年秋に一度リニューアル)。おぉ、ちっとも新発売じゃなかった(汗)。


私としては、味や効果もさることながら、「公認」という表記が気になって仕方ありません(笑)。「『共同開発』とかじゃなく『公認』…。それってどういう意味なんだろう?」。いてもたってもいられず、早速商品説明のサイトへ飛びました。以下に転記致します。

 


《開発背景》

 生活様式が多様化し、オンラインでの会議や授業が広く取り入れられ、声を使うコミュニケーション機会が増えています。このような変化に着目し、日頃からいい声・のどの状態を保つことを意識している声優のニーズを満たす商品を目指し、声優事務所と共同で商品開発を行いました。

 人気アニメなどで活躍中の60名の声優に、「いい声を発するための理想ののどの状態とは」「タブレットに求めるものは」といったインタビューを重ねたところ、「食べた後はのどがすっきりし、口の中はさっぱりとする」タブレットが理想であると分かりました。いい声の状態をサポートし、仕事などのオンタイム時間を前向きに過ごしたい方にぴったりな商品を「ミンティア」ブランドで提供します。

 


ほほ〜ぅ、なるほど。確かに、オンライン会議等では、“声の聞き取りやすさ”や“スムーズな発声”はより重要であると言えましょう。世の中の変化やニーズを的確に捉えた商品開発ですね。そして「絶妙だなぁ」と感じたのは、“開発に協力した声優さんの個人名”は明かさず、あくまで“事務所全体”とコラボしている点です。


アイムのHPで数えてみたところ、現在所属している声優さんは、男女合わせて計108名(*7/30現在。もし数え間違いがあったらすみません)。うち60名に協力を仰いだとのことですが、その中に有名声優さんが含まれているかどうかは不明です。含まれていてもいなくても、アイムをイメージする際、どうしたって有名声優さんの名前が先に浮かびますから、事実はどうあれ彼らが“公認”しているような錯覚をおぼえます。これは非常に巧みというか、本当に絶妙で、思わず「お主、なかなかやりますな〜」とニヤついてしまいました(笑)。「自分の推しは開発に協力したのかな、してないのかな」と妄想する楽しみもありますし、「実に上手いやり方だなぁ」と感心したのでございます、ハイ。


肝心の味と効果ですが、まずは味。これはすっごく美味しかった♡ もともとレモンジンジャー味が好きなこともあるけれど、のどがスースーしすぎず、ほどよいさっぱり加減。粒も大きく、結構な満足感を得られます。一方、効果は…正直言って、私はそんなに感じませんでした。清涼感や爽快感はあるものの、のどがすっきりするとか声が出やすくなるとか、そこまではっきりしたものは望めないように思います。2023年のリニューアルで、のど飴を細かく粉砕した“のどあめチップ”が新配合されたそうですけれども、それなら普通にのど飴を舐めたほうが…(汗)。ただ、私はミント系のタブレットだと少々刺激が強すぎるため、「リフレッシュしたい時にちょうどいい」とは思いました。何より、味が美味しいのでね♪


声優さんとのコラボ商品といえば、その“声”をフル活用したワイヤレスイヤホンが定番だとばかり思っていたけれど、今回「こういうコラボスタイルもあるのか〜」と驚いたし勉強になりました。そして、発売から2年近く経った今、その存在にようやく気付いた自分にも驚きました。アイムには推し声優さんが何名か所属しているというのに、私ってば、気付くの遅すぎじゃない(泣)?

 

パッケージを外すと、「声優公認 のどタブレット」の文字は消失。割とシンプルなデザインに変身します

ところどころに見えるオレンジ色の物体(丸で囲んだ部分)が、昨年のリニューアルで新配合された“のどあめチップ”だそう