皆さま、日頃ネットスーパーって利用されますでしょうか? 私は2021年秋よりお世話になっています。
同年、人生初の長期入院を経験した私。伴って著しく体力が低下し、退院後は地道にリハビリ。期間中は、近所へ買い出しに行くだけでも相当しんどかったため、食料品から日用品までネットスーパーで注文し、しょっちゅう運んでいただいておりました。その便利さを知ってしまったので(笑)、回復後も引き続き利用。当時と比べたら頻度は減ったけれど、現在も月2回くらいはお世話になっています。お米やトイレットペーパー等、重かったりかさばったりするものは特に助かるんですよね。40代の私でもそうなんだから、年配の方、病気・怪我を治療中の方、子育てや介護に追われる方にとっては心底“頼れる味方”だと思います。いつもありがとうございます。
さて。私がお世話になっているのは、イトーヨーカドーさんのネットスーパー。ところが今年10月、セブン&アイ・ホールディングスより「イトーヨーカドーネットスーパー事業の撤退」が発表されました。「2025年2月12日をもってサービス終了」だそうで、代替案としてクイックコマース“OniGO”(*注文後最短20分で商品を届ける配達サービス/ONIGO株式会社、2021年6月創業。本社=東京都世田谷区)の活用を促す模様です。ヨーカドーのネットスーパー事業は2001年にスタートし、ピーク時には500億円を超える売上高だったようですが、このたび役割を終えることとなりました。残念だけれど、こればっかりは仕方ありません。
撤退の告知は秋以降、公式サイトやアプリ内で順次されていたのですが、先日、配達員さんより直接「もうすぐサービスが終了します」というご案内をいただきました。
「アプリでお知らせ見ましたよ。残念ですね…。でも、ずっとお世話になってありがとうございました」
「こちらこそ、いつもご利用いただきありがとうございます。多くのお客様から残念だと言っていただけて、僕も嬉しいやら申し訳ないやら」
「あ、結構言われます?」
「はい。お年寄りのお客様からは特に。『せっかく(アプリの)使い方慣れたのに、また新しいところのイチから覚えなきゃいけないんだ…』と」
「まぁそうですよねぇ。年齢を重ねると、ちょっと仕様が変わるだけでも適応するのに時間が掛かるし、『慣れたものが一番いい』って思う気持ちも分かります」
「ですよね。うちの親、今70代なんですけど、いろんなものについていけてないです。モバイルオーダーとか電子チケットとか、もう全然無理ですもん。スマホは一応使えますけど、『パスワードを設定してください』の文字が出たら全てを諦めるって言ってました(笑)」
「あぁ、設定したとしても、パスワード自体を忘れちゃう感じですか?」
「そうです、そうです。もう少し簡単な作りにしてくれたらと思うんですけど、それだとセキュリティが甘くなっちゃいますし…」
「なかなか難しい問題ですよね。自分が70代になる頃には、もっと複雑化していそうで怖いなぁ」
来年以降、OniGOを利用するかどうかは未定ですが、ひとまずサービスが終了するその日まで、ヨーカドーさんのネットスーパーにお世話になろうと思っています。3年分の感謝を込めて、最後はちょっと奮発しちゃおっかな〜♪
◇追記◇
ドラッグストアでも家電量販店でもセレクトショップでも、紙または磁気のポイントカードは廃止傾向にあり、どのお店もデジタルへの移行が進んでいます。以下は、店員さんとお客さん(主に年配の方)のやり取りで、度々見かける光景でございます。
「今(お店のアプリに)ご登録いただきますと、▲▲ポイントをプレゼント致します。いかがなさいますか?」
「▲▲円分ってことよね? 欲しいけど、やり方分からないからいいです」
「こちらにQRコードをご用意しております。あとは、アプリストア内で検索していただいてもすぐ見つかるかと」
「だからそれが分からないの(笑)。紙のやつはないんですか?」
「申し訳ありません、紙のものは…」
「じゃあ大丈夫です。会計してください」
「かしこまりました」
かくいう私も、お世話になった大先輩から見知らぬ人(笑)まで、一時期本当によく訊かれました。
「アプリストアって何? それどこにあるの?」
「QRコードは知ってる(=よく見かける)けど、読み取り方が分かんない」 …etc.
スマホが普及し始めた当時、知り合いのマダムに「この携帯って、AndroidとiPhoneどっちなのかしら。ちょっと見て教えてくださる?」とご自身所有のスマホを手渡されて仰天しましたが、現在も「“持ってる”のと“使い方を知ってる”のって、必ずしもイコールじゃないよなぁ」と実感することは結構多いです。まぁ大した手間じゃないので、何回訊かれても普通に教えますけどね。
ただ、後ろに並んでいる人がいるにもかかわらず、レジで「やり方分からないからあなたやってよ」と店員さんにしつこく要求したりする人は本当に迷惑…。分からないなら次回までに覚えたり、「今回は結構です」とお断りすればいいだけなのに、さもお店側に非があるような言い方をして先方にやらせようとする人が時々いるんですよねぇ。
ポイントというのはあくまでサービスの一環であり、「▲▲円分損した。どうしてくれるんだ!」みたいな主張はおかしいというか、完全に言いがかりです。私は紙であれアプリであれ、「ポイントかぁ。どうでもいいな〜」と思っているタイプの人間ゆえ(笑)、周囲に迷惑を掛けまくっても「もらえるポイントは全部もらいたい。1ポイントだって逃したくない‼︎」とわめき散らす人の気持ちがちっとも分かりません。そんなにもポイントを欲しているのなら、一回ちゃんと勉強して、自分で出来るようになったほうが効率いいと思うんですが…(汗)。