女風は、用法・用量を守って正しく利用いたしましょう。

既婚ユーザー・ネギブロコの女性用風俗利用日記+日常譚

不惑の脱毛

遡ること数ヶ月前。16年来の友人(男性)とLINEしている最中、「ちょっと相談があるんだけど…引かない?」と言われました。

「いやいや、Uさんの言動は確かに突拍子もないこと多いけどさ笑、私今まで引いたことなんてあった?」

「そういえば一度もないねぇ」

「でしょ? 安心して話してよ」

「じゃあ遠慮なく。実は俺、下の毛を永久脱毛しようと思ってて。どうかな?」


もし対面していたら「知らん! 勝手にやってくれ」と言い放っていたかもしれませんが、LINEなので踏みとどまり、本音を文字化せずに済みました(笑)。

「どうも思わない。その前に、彼女は何て言ってるの? もう意見聞いた?」

「彼女って?」

「ほら、前にゴハン行った時『今同棲してる』って言ってた彼女」

「あぁ、別れた。今フリー」

「そうなんだ。あ、だから女友達にリサーチしたい的なこと?」

「まぁね。で、どう? 男がつるつるだったら引く?」

「全然。私はむしろ好きだよ。過去につるつるの彼氏もいたし。ただ、みんながみんなすんなり受け入れるとは限らないけどね。っていうか、私も質問していい? 不惑を過ぎて、急に脱毛したいと思ったのはどうして?」


Uさんは男前&めちゃくちゃ遊び人(笑)だから、てっきりエロス方面のレスが返ってくるとばかり思っていたのですが、答えは全くの予想外でびっくり。何と「将来、介護される身になった時のため」だというのです。

「別に病気になったとかじゃないんだけどさ、先輩方から言われるわけよ。『親が下の世話とかしてもらう時、毛が邪魔になるケースがすごく多い。介護士さんとか看護師さんにも申し訳ないし、ふさふさだと不衛生になりやすいから本人も気持ち悪いしで、介護前に無くしときゃよかったなと。だからお前ら、若いうちから永久脱毛しとくのも手だぞ』って」


その時は「へぇ、そうなのか~」くらいにしか思わなかったけれど、今回自分が入院し、実際紙おむつを着用する立場になって「一理あるな」と感じました。特に、尿道カテーテルを挿入していた数日間は。


私自身は永久脱毛しておらず、セルフで形や長さを整える程度のお手入れしかしていません。ただ、頻度的には割とマメかなと思います。入院中は当然お手入れが出来ないため、アンダーヘアは普段より長め。そのせいか、尿道カテーテルにヘアが絡み付き、なかなか取れないことが度々ありました。これがまぁ、かなり痛い。シャワーを浴びられるようになったのは入院5日目以降なので、それまでの間は結構不快でした。プラス、確かに不衛生な部分もあったと思います。カテーテルが入っているから、正直言って尿の拭き取りも100%ではないし、ウォシュレットを使用したとて限界があります。そりゃあ使わないよりは断然いいけれど、シャワーのように全方向から洗浄できるわけじゃないのでね…。


気になって調べてみると、“介護脱毛”と呼ばれている(というか、美容業界がそう名付けてガンガン売り出している?)らしく、「40代でVIOゾーンを脱毛する人が急増中」との記事がたくさん出てきます。医療脱毛はレーザーだから、白髪があると照射出来ない(黒い色素にしか反応しない)んだそう。よって、「アンダーヘアに白髪が目立ち始める40代のうちに…と考える人が増えている」とかいないとか。ただし、よくよく深掘りしてみますれば、現役介護士さん&看護師さんは「脱毛なんて必要ない」と考えている方も多いみたいですね。「高齢になると大抵の人は毛が薄くなるから気にならない」「毛があることの弊害を感じたことはあまりない」等々(もちろん、「つるつるのほうが衛生的だしお世話も楽」という意見もあります)。

 

私は今のところ、「永久脱毛まではしなくていいかな」という考えです。アンダーヘアも何かしらの役割があって生えているんだろうし、もともとふさふさなわけじゃないから、どんどん薄くなる可能性も高い。まぁ「今のところ」の考えなので、将来はどうなるか分からないけれど、それより何より“介護の必要がない体”を作っていくことのほうが重要なのでは?と思っています。昔から耳にタコが出来るほど聞いてきた、『バランスの良い食事と適度な運動』。これに勝る健康法はいまだ発見されていない予感が致しますので(笑)、徐々にではありますが、積極的に体を動かすことを考えていきたいと思います。コロナ以降はジムも退会してしまったけれど、やっぱり自己流じゃなくプロのもとに通ったほうが安心だよなぁ…。次の検査の際、担当医に「運動はいつぐらいから始めて大丈夫ですか?」って訊いてみよう♪

 

ちなみに、Uさんとはこの方です。

   ↓ ↓ ↓

 

ついでに、つるつる彼氏情報も(笑)。

   ↓ ↓ ↓