女風は、用法・用量を守って正しく利用いたしましょう。

既婚ユーザー・ネギブロコの女性用風俗利用日記+日常譚

出社回避作戦

矛盾=辻褄が合わないこと。例えば──


◎オリンピックは開催します/緊急事態宣言(4度目)も出します。


◎国民の皆さま、不要不急の外出は控えてください。無駄に動き回らないでください/入国時の水際対策(2週間隔離)、万全です。ただしIOC関係者はその限りではありません。


◎午後8時以降、国民の皆さまは速やかに帰宅してください/我々は、何時であろうと何処であろうと会食しますしお酒も飲みます。


これらを矛盾と呼ばずして、一体何を矛盾と呼ぶのでしょうか。日本は本当に“残念な国”へと成り下がってしまったんだなぁ。いや、もともと残念だったけれど、それが次々露呈しているだけなのかもしれません。とは言え、あそこまで“操り人形感”のある総理大臣はいまだかつて見たことないですけどね…。

 

さて。私は現在、週5出社&電車通勤しているのですが、近頃「変わってきたな〜」と実感することが2つあります。1つは、電車内・駅構内に観光目的の外国人や旅行者と見られる乗客が明らかに増えたこと。もう一つは、路上飲みをする人や大声で喋る人が、これまた明らかに増えたこと。混んでいて車両を移動できない時は得も言われぬ恐怖を感じるし、「ここから逃げたい、家でじっとしていたい」と心底思う。現時点でこの状態なのだから、オリンピック期間中(7/23~8/8)はもっと酷くなることが予想されます。


だったらいっそ、開催期間中、会社を休めないだろうか? 2週間丸々は無理としても、夏季休暇を前倒す&有給休暇を組み合わせれば、制度的には1週間程度なら可能なはずです。ただし①クライアントの都合が最優先、②先日正社員(と同時にチームリーダー)になったため、自分だけでなくチーム全体のことを考える必要がある、という課題は残ります。


そう考えると、直属の上司(前チームリーダー)は“うまいことやった”といいますか、“ギリギリ逃げ切った感”がスゴイなぁ(笑)。上司は今月23日で退職し、「ずっとやりたかった」という仕事(現職=校正者とは全くの異業種)に就くことを目指すそうです。そのためには資格を取得する必要があるらしく、「まずは家にこもって猛勉強する」んだとか。オリンピック期間中、“全然外に出なくていい”とは、なかなか理想的なスケジュールですね。羨ましい。


休暇、プラス在宅勤務の可能性も含めて考え、週明けにでも社長&チームメンバーに相談&提案しようと思っています。